1deca167




気象庁 ホームページの民間広告 1日で掲載停止に | NHKニュース

気象庁 財政難 広告 不適切 掲載中止に関連した画像-02

中央省庁として異例の取り組みがわずか1日で停止です。

気象庁は、ホームページの運営費の一部を賄うため、15日から、ホームページ上に民間の広告の掲載を始めました。

気象庁が定めた基準では、法律に違反したり、事実と誤認したりするような不適切な内容を含むものは、掲載できないとしていましたが、15日午後2時に広告の掲載を始めて以降、この基準に違反するおそれのある広告が見つかったということです。

NHKの取材では、医薬品の広告表示に関する法律などに違反するおそれのある広告が複数、確認されました。

現在は「広告枠」という表示のみが確認できます。

気象庁は、「現在、基準に違反するおそれのある広告が掲載された経緯について調査しています」としています。

以下、全文を読む


気象庁 財政難 広告 不適切 掲載中止に関連した画像-03

<この記事への反応>

気象庁のHPに広告、違和感のあることするからですよね。


どキツイアダルトの広告が出たのでしょうね
消したり出たりの繰り返しで、広告部分を止める羽目になったのでは、と思います



言わんこっちゃねーなー。
久しぶりに
『だから言ったじゃないか案件』ど真ん中w



日本の行政機関って、本当にIT弱い。


なんか省庁のやること全否定みたいな人多いな


気象庁HPへの広告導入は財政難を補う取り組みとしてかなり注目されているんだが


決め付けてる人いたけどアダルト広告は出ていません


仕組みとかよくわからんけど、広告のジャンルをいい加減に登録してる業者がいるんじゃないの。


これ広告業者が悪いだろ


気象庁が悪いようになってますけどそれよりもGoogleアドセンスが結構悪いと思いますし、何よりも違反広告を作った会社が一番問題だと思いますね。気象庁はあきらめずに、広告をしっかりOKだせる体制もしくはコンサルを付けてでも、新しい収益を目指してほしいなと思いました。



不適切広告www

どんな広告だったのか気になるね

by toutan