sk_ps5_01





PS5用に液晶を買うときはHDMIのスペックに注意


記事によると



・新型ゲームコンソール「PlayStaion 5」が本日から各ショップで予約開始となった。うまく予約できれば11月にはこのゲーム機が手に入ることになるが、ここで気に掛けたいのがセットで使うディスプレイ/TVのスペックだ。

・PS5は、最大表示解像度がPS4の4Kから8Kに拡大。加えて、4Kでも最大120Hzでの高速表示に対応した。すでに120Hzに対応したTVや液晶ディスプレイもあるが、そのすべてがPS5の120Hz出力に対応できるわけではないことは知っておいたほうがいい。

・TVの場合、倍速補間による120Hz表示を謳うものもあるが、これは120Hz入力には対応しない。

・TV以外のディスプレイについては、120Hz以上に対応したものは、120Hz入力にも対応していると考えていい。ただし、HDMIでフルHD/120Hz入力に対応できるのは、HDMI 2.0以降となる。古めの製品ではHDMIのバージョンが1.4の場合があるので注意。

・同様に、PC向けなどではすでに8K対応ディスプレイもあるが、これはほぼすべてがDisplayPortケーブルを複数つなぐものとなっている。PS5で8K映像を楽しみたいのであれば、HDMI 2.1に対応したTV/ディスプレイが必要となる。

・また、4K/120Hz表示はゲームタイトル自体の対応が必須なため、そういうタイトルをプレイしないのであれば、HDMIのバージョンはさほど気にしなくてもよい。


この記事への反応



これかなり重要ですねぇ

フルHDでも最大120Hz表示できるみたいなことあるから、次世代機の恩恵はあるし、モニター次第なところもあるけど、やっぱりせっかくなら4Kでプレイしたいよな。せっかくだしw
そうなるとやっぱり4K/60Hz以上だとHDMI2.0以上のケーブルか。


4K/120Hzのテレビはほぼ無いので、気の付けようが無い…とはいえコンシューマー機をモニタに顔近づけてやるのもなぁ…つか120で表示できるのに入力できないのは何故…?

そっか
世に出てる高品質ディスプレイは基本DP入力か


PS5はHDMIなのか。ディスプレイポートはないんだ。

現状4K/120Hz対応モニタ意識して買うユーザーどれだけいるんだろ?

この辺複雑化し始めてるよな…ちゃんと理解できてない人そこそこいそう

HDMIはややこしいことになってきてる。。。 HDMIのVer.問題で画面映らなかったり乱れたりすることもある。ケーブル変えたら直った場合はケーブルVer.が古かったとかもあるある。

PS5が高解像度ディスプレイの値段を下げてくれるかもしれないな。
なんせPC用液晶の大半はいまだに1920x1080で止まってるからなあ。
---------------------------------------

意外とケーブルって落とし穴なんだよなぁ。

みんな気を付けようぜ


by toutan